趣味は人生をより良いものに変えてくれるきっかけだと青木涼一は考えます。

■残された時間
人として生活できる時間は有限です。人はせいぜい80年から長い人で100年程度の時間しか有しておりません。この時間を長いと見るか、短いと見るかは人それぞれで見解が異なるかもしれませんが、私青木涼一はこの時間を長いと考えます。何かの文章で読みましたが、「人が何かをするためには、人生という時間はあまりに短く、そして何もしないならば人生はあまりに長い」という言葉を見つけました。確かにその通りだと思います。
「何かを成し遂げる」この感覚を有していない私としては、人生は長く感じられるのです。青木涼一として生きているのだから、青木涼一らしい人生を送りたいとも思いますが、自分らしさを見つけるのは、実は非常に難しい…。青木涼一を青木涼一たらしめているのは何か、これまでに何度かこのお題について考えていたことがありましたが、結局頓挫してしまいました(笑)。それでも青木涼一らしさを表す方法は見つけました。それが趣味に没頭するということです。青木涼一が楽しいと思ったことをひたすら行い続ける、これこそが青木涼一を青木涼一にするために必要な要素なのです。ちょっと何を言ってるのか分からない人もいるかもしれませんが、あまり気にしないでください。自己満足しているだけです(笑)

■飽き性の自分に合った趣味は…?
私はこれまで幾度となく様々な仕事に打ち込んできましたが、そのどれもがつまらないものに感じられました。きっと自分は飽き性なのだと思います。俗に言う熱しやすく冷めやすいというタイプですね。とにかく長い間じっと何かを続けられたためしが無いんですね。この性分は意外に厄介なもので、仕事を長く続けることもできませんし、何よりも趣味についても同じなのです。つまり、例えば麻雀に熱中したとしても次の日には将棋に熱中する、といった具合に固定の趣味が見つからないのですよ。決して無趣味というわけでもありませんが、かといって多趣味というわけでもありません。どれも一口かじっただけでお腹いっぱいになってしまい、なかなか食べきることはできないんですね。こんな私に合った趣味は何かあるのでしょうか。まさに五里霧中です。誰かオススメの趣味があったら教えてください(笑)

■人生における趣味の必要性
こう話していると、私は趣味に対して消極的であると読み取る人がいるかもしれませんが、実はそういうわけでもありません。私は人生において趣味はかなり重要なものであると考えています。だからこそ飽き性の自分に合う趣味を探しているわけですね。
人生における趣味の存在は、その人をストレスから解放させてくれることにつながります。それがどのような趣味であってもです。例えばゴルフ、野球、ボーリング、バスケといったスポーツでも良いですし、読書や手芸といったインドアな趣味でも同じです。ただし注意しなければならないのがギャンブルです。ギャンブルだけは趣味として行ってしまうと、負けた時には更にストレスを増大させてしまうことになりますので、一定のリスクが伴うと言うことができます。
私も一時期ギャンブルをしていた時がありましたが、確かに勝てれば面白いですが、負けた時はストレスばかりが溜まって、更にギャンブルを続けるとストレスによって判断力が鈍ってしまい、より負けてしまいました。まさに負のループです。例によってすぐにこの趣味も辞めてしまいましたが、これだけは唯一自分が飽き性で良かったと思った瞬間でした。ストレスを緩和させるのが趣味の目的であるにも関わらず、趣味によってストレスを新たに抱えてしまっては本末転倒です。愚かの極みです。

■どのような趣味が理想か
それでは、一体どのようなことを趣味にするのが理想なのでしょうか。これから先私に合った趣味が見つかるかどうかは分かりませんが、それでも実は「これが趣味ならば日々を充実させられるだろうなぁ」と思う趣味がいくつかあります。まず1つ目が運動です。スポーツをすることはストレス発散になるだけでなく健康にも良いのでぜひ挑戦してみたいところですね。まずは軽いジョギング辺りから始めてみるのも良いかもしれません。
そして2つ目が読書です。読書によって得られる知識は生活を豊かにしてくれるだけでなく、新たな物の考え方が身につくきっかけでもあります。また読書を情報源とすることで、これから先何かの役に立つかもしれません。これは個人的な見解ですが、無知であることは罪であると私は考えます。知らないことによって損をしてしまうこともありますので、そういった損をできるだけ減らすためにも読書は有効ですね。
理想としてはこの2つでしょうか。実はこの両者共に私はかじったことがありますが、どちらも長続きはしませんでした(笑)。やった方が良いと分かってはいても、その合理的な思考に精神が追いついていきません。どうにかして続けていきたいと思っている今日この頃です(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新投稿記事

  1. 一般的に、集団の中の個人は複数の役割を持っており、それぞれの役割に期待される事柄は異なります。例えば…
  2. 1.地球温暖化による影響2.地球温暖化の原因1.地球温暖化とは?地球温暖化とは、地球の温度が上昇する…
  3. 「セカンドアース」この言葉を耳にしたことはあるでしょうか。セカンドアースはVR技術とブロックチェーン…
ページ上部へ戻る